---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【平成29年11月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
役員研修会を実施、理事会報告、(株)山下製作所が新聞で紹介されました。

【役員研修会を実施】
  10月21日、第2団地組合会館にて大阪府中小企業団体中央会に依頼し、大阪弁護士協同組合の弁護士4名を講師に招いて「経営者のための事業継承のポイント」を議題に理事・事務局合わせて18名の参加で研修会を開催しました。
 はじめに、「いつ事業継承対策をするのか」「事業継承の方法」など実例をあげてくわしく説明していただき、後の質疑応答でも分かりやすい返答で大いに理解を深めることができました。
  会館前花壇に植えられた花苗
  事業継承のお話を聞く理事の皆さん
   


【理事会報告】
 10月の理事会は、左記の事項について検討と審議及び決定を行いました。
◎各委員会からの事業報告
◎役員研修会の開催
◎組合員の加入
   


【(株)山下製作所が新聞で紹介されました。】
 且R下製作所さんはものづくり補助金に採択され、それに伴って機械の設備投資をするということで日本政策金融公庫に融資を依頼しました。補助金採択が決まっていたためすぐに融資が決まり、機械代全額の融資を受けることができ、補助金の方を運転資金等に有効活用もできるそうです。また製造業に限らず、中小企業であれば運転資金等の融資も受けられる可能性もあり、民間銀行と比較にならないほど低利なので、山下社長よりご紹介したいとコメントをいただきました。
  胸骨圧迫の指導を受ける組合員の皆さん
  (日刊産業新聞10月20日号引用)
   

 

トップページへ戻る