---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【平成30年3月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ちょっとおすすめと編集後記
ひな祭りイラスト

【ちょっとおすすめ】
春先にかけて果物の美味しい季節になりますが、食べ方の裏技を紹介します。 @バナナは50度のお湯で5分間温め、1時間室温に置くと凄く甘いバナナになる。

A酸っぱいミカンは40度のお湯に10分間温めると甘くなる。

Bキウイフルーツは毛のついた皮に実の2倍の栄養素が含まれているので、薄切りにしてジュースにするといい。

 いずれも少し勇気がいりますが、一度お試しください。



【編集後記】
  私事ではありますが、2月3日に入籍をして南元から江村に姓が変わりました。
 夫婦別姓の問題は20年以上前から議論されていますが、日本人同士が結婚する際にだけ夫婦別姓を選択できないのは憲法違反だとして「サイボウズ」の青野社長ら4人が、1月に国家賠償を求めて東京地裁に提訴しました。 
 厚生労働省の調査によると、結婚時に夫の姓を選ぶ夫婦は96%とのことで、女性の社会進出が進み、価値観が多様化したとはいえ、なかなか現実は難しいようです。
 「同姓でいたい人は同姓に、別姓にしたい人は別姓に。どちらにするかを選ばせてほしいだけ」という原告の声は司法の中でどう判断されるのか。家族のあり方が多様化する今、時代の流れに沿って夫婦別姓も選べる社会になるよう願います。



トップページへ戻る