---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【平成30年5月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ちょっとおすすめと編集後記
無印良品

【ちょっとおすすめ】
 自宅の近くにある「イオンモール堺北花田」(大阪府堺市)内の「無印良品」が、3月20日にリニューアルオープンしました。
 衣服やインテリア、文房具など暮らしまわりの商品のほかに、生鮮食品や焼きたてパンなどを展開し、まるでスーパーマーケットのような店舗となっています。 売り場面積は4300平方メートルで、世界最大だそうです。暮らしのなかで重要な「食」に注力し、産地直送の野菜や果物、精肉、朝どれの鮮魚、惣菜までが揃います。MUJIカフェやフードコートもあり、楽しめます。平日は比較的混雑していないので、一度機会があれば行ってみてください。



【編集後記】
  1951年5月5日に制定された児童憲章は、すべての児童の幸福を図るために作られた憲章であり、日本におけるこどもの権利宣言ともいえるものです。 
こどもを主権者として育てる教育は、海外ではどのように行われているのか、という新聞記事を読みました。日本人は誰かが意見をいうと、周りが引いてしまいがちで、なぜそうなるかというと、異なる意見を聞き、他者を圧倒せずに自分の意見を言う経験が積まれていないからだそうです。ドイツやスウェーデンの学校教育では、教員が自分の意見も含めて多様な意見を示すことを心がけながら、子供が自分で考える機会を作ることに腐心しているそうです。
 学校、地域、そして家族が主権者教育の主体となり、こども時代から民主主義を育むことが必要だと改めて感じ、我が家でもこどもの意見にもっと耳を傾けたいと思いました。




トップページへ戻る