---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【平成30年6月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ゴルフコンペを開催、放水訓練を実施、労働保険年度更新説明会を実施、経営アンケートのご報告

ゴルフコンペ【ゴルフコンペを開催しました】
 4月30日、第22回ゴルフ同好会コンペをレイクフォレストリゾートセンチュリーコースにて、6組24名の参加で開催しました。 ゴールデンウィーク中にも拘らず初参加の方も多く参加され、楽しくプレーすることが出来ました。コースは戦略的で難コースでしたが、景観もよくとても綺麗なゴルフ場で、優勝はベテランの味を生かした東洋摩擦圧接工業鰍フ小田垣さん、ベスグロは五友電制鰍フ村上さんが受賞されました。親睦会ではゴルフ談義で大いに盛り上がり、親睦を深めることができました。


【放水訓練を実施】
 5月9日、第2団地B水槽にて14名の参加で放水訓練を行いました。
 大型消防ポンプ設置の意義、ポンプのエンジンの始動方法・ホースのつなぎ方の説明の後、木津川の堤防に向けて放水していただきました。
 放水訓練は、団地内で発生した火災に対し初期消火が迅速に行えるよう行っています。
 次回は7月に第2組合会館前のA水槽を予定していますので、ぜひ皆さんご参加ください。

【労働保険年度更新説明会を実施】
 4月27・28日、委託事業所の皆様に正確かつ円滑に年度更新を行っていただくため、賃金報告書の書き方等の説明会及び相談会を開催し、13名が参加されました。
 ナニワ企業団地の労働保険事務組合に委託すれば、労働保険料が40万円以下であっても3回に分納することができ、事業主も労災の特別加入ができて万が一の場合に労災保険を使うことができます。

【経営アンケートのご報告】
 毎年4月に行っている経営アンケートを今年も実施し、94事業所より回答を頂きました。
 傾向としては、売上高・受注高で良いが半数以上をしめ、景気動向は昨年より上昇しています。ただ見通しについては分からないが3割強と先行きの不透明感は否めません。また、直面している課題では、人材不足が1番で深刻な問題となっています。それに伴って外国人雇用の説明会などの要求も出てきています。
 詳しくは、組合ニュースに同封しています結果報告をご参照ください。


 

トップページへ戻る