---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【平成30年6月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
西成高校団地見学、クレーンの自主点検していますか?

西成高校団地見学【西成高校団地見学】
  5月22日、西成高校3年生の団地見学が行われました。
 この見学は、3年生の製造業就職希望者が職場を見学することによって製造業に対する理解を深め、進路を決める参考にするためのものです。今年は、太洋機工鰍フ平見社長と潟tジムラの橋本社長、森工場長の協力で工場を案内していただきました。
 初めに、それぞれ工場の沿革、事業内容、設備などの説明をしていただいた後、製品ができるまでの製造工程を見せていただきました。生徒からは、仕事のやりがいや心得、機械の操作方法、人間関係はどうですか?などの質問が寄せられましたが、それぞれ丁寧に返答いただきました。
 ご協力いただいた太洋機工梶A潟tジムラの皆さん、ご協力ありがとうございました。


【クレーンの自主点検していますか?】
 クレーンについては、1月以内ごとに定期的に自主検査を行わなければならないとクレーン等安全規則第35条で定められており、最近では監督署からの調査も多く行われています。
 組合では、建設グループNAGの協力でオリジナル点検用紙を作成していますので、必要な方は事務所までご連絡ください。





 

トップページへ戻る