---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【平成30年10月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
放水訓練を実施、台風被害についての意見交換会を開催、理事会報告

【放水訓練を実施】
 9月26日、第2団地C水槽にて7名の参加で放水訓練を行いました。大型消防ポンプ設置の意義、ポンプのエンジン始動方法・ホースのつなぎ方説明の後、設置された的に向けて放水していただきました。
 放水訓練は、団地内で発生した火災に対して初期消火が迅速に行えるよう行っています。万一の時に実際に使用するためにも、皆さんぜひご参加下さい。次回は来年5月に予定しています。

【台風被害についての意見交換会を開催】
 9月4日に近畿地方を襲った超大型の台風21号。その直撃により大きなダメージを受けたナニワ企業団地組合員のみなさんと被害状況や非常事態の対処についての意見交換会を理事会主催で9月19日第1団地組合会館にて開催しました。
 開催の冒頭、山下理事長から意見交換会開催の趣旨が説明され、田中副理事長の司会進行で団地内の被害状況を報告し、意見交換を行いました。
 参加者からは、ブルーシート等での応急処置は済んでいるが、実際の修繕工事で工事費や納期などどれくらいかかるのか? 組合で工事をまとめて安く出来ないか? 保険で賄える範囲は? など様々な質問が出されました。 当日は、アドバイザーとして第1団地の石原建設鰍ウんに同席していただき、その場で専門的な面からの回答をさせていただくことが出来ました。
 今回の台風で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げるとともに、今後、組合では緊急時災害対策本部の開設・ブルーシート、土嚢袋の備蓄・BCPの策定・他府県の協同組合等との連携等を進めていく予定ですのでご協力を宜しくお願いいたします。

【理事会報告】イラスト_花
 9月の理事会は、左記の事項についての討議と審議及び決定を行いました。
◎ 各委員会からの事業報告
◎ 全国労働衛生啓蒙宣伝
◎ 組合員の加入 



トップページへ戻る