---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【平成30年10月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ちょっとおすすめと編集後記
日本酒の日

【ちょっとおすすめ】
  「10月1日は日本酒の日」ということで、これから来年の春にかけて様々な酒蔵や飲食店などで日本酒のイベントが行われます。 
 大阪でも泉佐野市にある北庄司酒造は4月29日と11月23日(どちらも祝日)に酒蔵まつりを開催されます。
 日本酒はもちろんですが近隣の様々なお店が出店され、家族連れも多く来場されています。
 また蔵を改造したホールで地元の吹奏楽の演奏などもあり、一日中楽しめるイベントになっています。
 大阪の酒蔵で祝日を一度過ごしてみませんか。
 詳しい内容はホームページでご確認下さい。


【編集後記】
 今年の夏は豪雨・地震・台風が各地に深刻な傷跡を残し、中でも台風21号は関西を直撃し、団地でも大半の組合員さんが建物の屋根・外壁・シャッター・窓ガラス等の破損や電話・インターネット回線寸断等の被害を受けました。組合では翌日から組合員さんの被災状況の聞取り調査に回り、対策会議や組合員意見交換会などを持って緊急処置と対応を進めてきました。
 災害列島の日本で国民の生命と財産を守る政治の責任は重大ですが、安倍首相は豪雨災害で多くの命が奪われている最中に国会内で宴会に興じ、松井知事はカジノ万博誘致で台風被害甚大な大阪を留守にした上に「大阪が震災に強いことが証明された」と言い放つなど、この人達の感覚は余りにも異常です。
 各々が日頃から災害に備える以前に、生命と財産を守る政治の実現こそ最大の防災対策と思えてなりません。


トップページへ戻る