---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【平成30年12月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
南津守小学校の児童訪問

南津守小学校児童【南津守小学校の児童】
 11月26日、南津守小学校の5年生85名が工場見学に第1団地内の事業所を訪れました。
 組合会館でナニワ企業団地の説明を受けた後、4班に分かれて8事業所を見学し、仕事の内容や製品についての説明を聞き、また実際に機械の操作をさせてもらったり、出来上がった製品を見せてもらったりしました。
 貴重な体験をさせてもらった児童たちからは「どこから商品の注文がくるのですか」「これは何に使う機械ですか」「仕事で喜びを感じるのはどういう時ですか」など次から次に質問が飛び出し、事業所の方がひとつひとつ丁寧に答えて下さいました。熱心に聞きながらメモを取っている姿が印象的でした。
 見学の後、児童たちは「たくさんの会社があって驚いた」「私たちの周りの身近なものがどうやってつくられているのか知れて面白かった」「またナニワ企業団地に見学に来たい」などの感想を口にしていました。
 ご協力いただいた菊池製作所、糾久屋、潟Pーエスアイ、金V本製作所、鰹コ清製作所、居t田自動車、竃q野製作所、且R下製作所の皆さん、ありがとうございました。




トップページへ戻る