---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【平成31年4月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
大林素子氏講演会を開催

大林素子氏講演会を開催大林素子氏講演会
  3月12日、経営対策委員会主催で元女子バレー全日本アタッカーの大林素子氏を招いた講演会を第2団地組合会館で開催しました。当日は85名の参加者にお集まりいただきました。
 菊池淳利理事の挨拶と司会で始まり、中山勝経営対策委員長の挨拶の後、大林氏が登壇されました。大林氏は、ご自身が幼少の頃から背がずば抜けて高かったために味わった、辛く悔しい体験と、中学校でバレーボールを始めたきっかけを赤裸々に話してくださいました。
 バレー部に入っても、スポーツが苦手だった大林氏は、厳しい練習が嫌で休んでばかりだったのですが、それにもかかわらず新人戦のレギュラーに選出され、その新人戦で恥をかき自分の未熟さを痛感したことで意識が大きく変わり、努力の先送りをするのが癖になっていた自分を見つめ直すことができたとおっしゃっておられました。そのことに気づかせてくれた恩師との出会いは自分にとって宝だと熱く語る姿が印象的でした。
 その後、たくさんの質問にも丁寧に答えられ、サイン抽選会や記念撮影までお付き合いいただきました。
 地域や環境での出会いを大事にして、あきらめずに自ら行動しチャンスを取りに行く人こそ何かをつかめる、と、ご自身の歩みと経験をもとに語られた今回の大林氏のお話は、スポーツをする人だけでなく、会社を経営する人や働く人たちにとっても大切な学びとなる内容で、大いに盛り上がった講演会となりました。





トップページへ戻る