---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和元年6月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
新卒求人説明会を開催、労働保険年度更新説明会を開催

【新卒求人説明会を開催】
  5月24日、ハローワーク阿倍野主催・新規学校卒業者採用のための求人説明会を第2団地組合会館で開催し、11事業所が参加されました。
ハローワーク阿倍野の齊信就職促進指導官より新規学卒求人の具体的な手続きや注意事項、申込みスケジュールなどを説明していただきました。 
求人の受付は、6月3日よりあべのわかものハローワークにて行いますので、採用をお考えの事業所の方は早めに求人申込みをお願いします。
詳しくは組合事務所またはあべのルシアス10階のわかものハローワークまでお問合せください。

【労働保険年度更新説明会を開催】
 4月23・24日、委託事業所の皆様に正確かつ円滑に年度更新を行っていただくため、賃金報告書の書き方等の説明会及び相談会を開催し、13名が参加されました。
 年度更新手続きは、年1回行う大切な定例事務で、申告書の書き方(手書き)自体はそう難しいものではありませんが、間違った理解をしているため申告誤りも見受けられました。
 ナニワ企業団地の労働保険事務組合は、厚生労働大臣の認可を受けており、労働保険事務を委託していただくと、労働保険料が40万円以下であっても3回に分納することができ、事業主も労災の特別加入ができ、万が一の場合に労災保険を使うことができます。

前号の訂正とお詫び

 前号の視察研修の記事に誤りがありました。高知県黒崎町となっていましたが、正しくは高知県黒潮町でした。お詫び申し上げます。





トップページへ戻る