---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和元年7月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
全国安全啓蒙宣伝を実施、青年部情報:春の親睦交流、団地パトロール

安全啓蒙宣伝【全国安全啓蒙宣伝を実施】
  6月18日の昼休み時、組合安全衛生協議会による全国労働安全週間の啓蒙宣伝活動を組合理事と事務局で行い、第1団地と第2団地の組合事業所にポスターと実施要綱のビラを配布しました。
 労働安全週間は7月1日〜7日で、今年度のスローガンは「新たな時代に PDCA みんなで築こう ゼロ災職場」です。
 この間、団地内の事業場では、労使が協調して労働災害防止対策に取り組んでいることにより、労働災害は年々減少してきています。全国的にみると死亡災害は前年を下回る見込みで、休業4日以上の死傷災害については、転倒災害の増加等により3年連続で前年を上回る見込みです。 これらの要因としては、基本的な安全対策が不十分なことによる災害の発生や、業種を問わず増加を続けている転倒災害が冬季を中心に発生していることが考えられます。
 また、近年増加している高年齢労働者対策や、今後増加が見込まれる外国人労働者対策をはじめとする就業構造の変化及び働き方の多様化にも対応等し、日々の仕事が安全なものとなるような取組が求められます。
 引き続き労災事故防止のために、経営トップの方が自ら先頭に立ち、安全衛生管理体制やその活動状況、墜落・転落災害対策、機械設備等の安全対策、安全衛生教育について確認をお願いします。
 啓蒙宣伝活動にご協力いただいた役員の皆様、ありがとうございました。


【青年部情報:春の親睦交流】
 5月26日、青年部の親睦行事で奥水間アスレチックスポーツに行きました。
 2家族の参加で、木のつり橋を渡るなどして体を動かし、楽しみながら親睦を深めることができました。


【団地パトロール】
 6月24日、路上駐車に対する啓蒙活動として組合事務局で団地パトロールを行いました。路上駐車は近隣工場の方に迷惑をかけるだけでなく、交通事故を引き起こす危険性が高くなります。万が一事故が起きた場合、事情によっては駐車をした人の一定の責任が認められることがあり、その場合は自分の車の損害賠償の一部が受けられなかったり、相手に生じた損害の責任の一部を負担しなければならないこともあり得ます。路上駐車はお止めいただきますよう、ご協力をお願いします。


トップページへ戻る