---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和元年7月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ちょっとおすすめと編集後記
関西平和美術展

【ちょっとおすすめ】
 今年で第68回を迎える「関西平和美術展」が、7月30日から8月4日の日程で天王寺公園内にある大阪市立美術館の地下展覧会場で開催されます。
 この美術展は、絵画や写真、書道、造形作品などを通して平和の大切さを訴えることを目的に開催され続け、団地のS社に務めるTさんが実行委員長を務め、昨年は213名の出品者が281点の作品を出展し、約1800名余の来場者が訪れて平和への思いを共有しました。
 開館時間は午前9時30分から午後5時(入館は午後4時30分まで)で、入場料は大人500円(学生と70歳以上は300円)となっています。

【編集後記】
  金融庁の金融審議会が「人生100年時代を年金だけで乗りきるのは不可能、2000万円の貯金が必要」との報告書を作成しました。これまで「100年安心の年金」と言っておきながら今になって「年金を当てにするな」と言うのは国家的詐欺です。安倍政権はこの報告書をないものにしようと躍起になり、麻生金融相は受取りを拒否し続けています。自分たちに不都合な文書は、隠蔽、改竄、捏造に加えて受取拒否までして認めない、嘘と誤魔化しと数の力の強権政治で日本の民主主義も崩壊しています。ナニワ企業団地では代替わりによる若返りが進んでいますが、年金削減のマクロ経済スライドが続けば、20〜30年後に年金を受け取る人の不足額は3000〜4000万円にもなるとのことです。安心して仕事に打ち込むためにも、誰もが充実した老後を暮らせる年金制度は欠かせません。


トップページへ戻る