---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和元年12月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ちょっとおすすめと編集後記

【ちょっとおすすめ】
 先日名古屋に遊びに行き、地元でも有名な喫茶マウンテンというお店に行きました。ここでは冬・春限定ですが、いちごスパが食べれます。遠方からも足を運ぶ人がいるほど人気のメニューです。提供時は熱々で、生クリームが熱で溶けて崩れていく様子は見応えがあります。見た目通りですがかなり甘く、麺が冷めるほどにさらに甘みが増していきます。しかしキウイの酸味とイチゴの甘みがマッチし、デザート感覚で美味しくいただけました。中にはあまりの甘さと量の多さに完食できず残す人も多数いるとか。他にも抹茶小倉スパ、バナナスパ、メロンスパといったメニューもあり、甘いものが好きな方は是非挑戦してみてください。もちろん普通のメニューもあります。それらも大変美味しいのでおすすめです。

喫茶マウンテン
住所 愛知県名古屋市昭和区滝川町47の86
[火〜日]9時〜21時半
(ラストオーダー21時)
定休日 月曜日(祝日営業、翌日火曜日休業。その他臨時休業あり)

          




【編集後記】
  今年も残すところ1ケ月となりました。年の瀬になると日本各地で「第九」の演奏会が盛んに行われ年末の風物詩となっています。
 第九はドイツの詩人シラーの「すべての人々は兄弟となる」という言葉に共鳴したベートーヴェンが作曲し「世界中のみんなが手を繋いで支え合える平和な世の中になりますように」という想いを込めたと言われています。日本では第二次世界大戦後の1947年12月に、日本交響楽団による演奏会が行なわれて全国に広まったようです。
 来年はベートーヴェン生誕250年というメモリアル・イヤーになり記念コンサートなどが各地で開催されるようです。戦争という悲惨な現実から立ち上がり、平和を願う気持ちと共に親しまれてきた第九。世界情勢が不安な今こそ世界中の人々に第九を聴いていただき、平和について考える機会にしてもらえればと思います。



トップページへ戻る