---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和2年1月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
日帰りバスツアーを開催、青年部情報:もちつき大会を開催

日帰りバスツアー【日帰りバスツアーを開催】
 夕日ヶ浦温泉・天橋立方面カニフルコースの旅
12月8日、第3回日帰りバスツアーを開催しました。今回は夕日ヶ浦温泉の旅館で食すカニフルコースと天橋立散策ツアーで37名の参加でした。
 昼食会場の夕日ヶ浦温泉では、オーシャンビューのお部屋でカニのフルコースに舌鼓を打ちながら過ごしました。
 当日の京都はあいにくの雨模様でしたが、天橋立を観光中は雨も止み、全景を見渡せる頂上からの風景写真を「良い写真が撮れたよ」と数人に見せてもらいました。
 
 麓のお土産物屋巡りをするグループや、ゆっくりとお茶屋さんで過ごすグループなど、それぞれの天橋立を楽しまれていました。
 参加者からは「次回もまた参加したい」「楽しかった」「次もカニが良い」などの感想をたくさんいただきました。



【青年部情報:もちつき大会を開催】
 12月22日に青年部が餅つき大会を開催しました。
 青年部部員やOB、家族も参加いただき、今年は42名で行いました。当日は雨の予報で、もちつきの最中に降るのではと心配もありましたが、最後まで持ちこたえてくれました。
 外では中山部長が先陣を切って杵を構えて餅をつき、その後に続いて部員やOB、子どもたちが交代しながら、一丸となって合計10臼分つきました。ついている最中は掛け声がやまず、寒さを吹き飛ばすほどに盛り上がりました。
 室内では部員やOBの家族や子どもたちがつきたての餅をきれいに丸めたり、食材を切ったりと大忙しでしたが、会話を交えながら楽しそうに過ごされていました。つきたてのお餅は絶品で、餡子やきな粉、お雑煮でいただきました。お雑煮は具沢山でだしが効いており、皆さんとても美味しそうに食べていました。
参加者の皆さま、お疲れ様でした。


トップページへ戻る