---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和2年2月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ちょっとおすすめと編集後記

【ちょっとおすすめ】
 Googleレンズ
 アプリが便利
 Google Lens(グーグルレンズ)は、カメラを花や犬や建物に向けるだけで、花の種類や犬種、建物の情報を表示してくれたり、写真の中の文字を認識して抽出してくれたりといったように、自動的に被写体を認識して、詳細な情報を表示してくれる機能です。
 無料でダウンロードできますのでぜひ利用してみて下さい。
          

【編集後記】
 12月の大阪市議会で、鳩など野生動物へのえさやり行為を取り締まる条例改正案が全会一致で可決されたことをご存じでしょうか。
 えさやり行為を巡っては、住吉区で長年にわたり、大量のパンやコメなどがまき続けられて、鳩やカラスの大群が飛来し、地域住民に健康被害が生まれてきていることが問題になってきました。企業団地内でも同様に、猫や鳩のえさやりによる糞害や異臭で衛生・事業環境に弊害が生まれているので、私たちにとって大変身近な問題です。
 この条例改正案は、動物へのえさやりを規制するものではなく、残ったえさや糞尿、羽毛などの清掃を義務づけるものであり、社会常識の範囲内の当然ごとです。
 条例改正を機に、えさやりをする人々との対話を行うなど、被害に遭っている方に寄り添った粘り強い対応が引き続き必要です。



トップページへ戻る