---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和2年3月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
青年部情報:事業主懇談会を開催、岩ア恭子氏講演会延期のお知らせ

事業主懇談会 菊池社長【青年部情報:事業主懇談会を開催】
 2月17日、青年部が菊池製作所の菊池社長を招いて事業主懇談会を開催しました。
 初めに工場見学をさせていただき、溶接についての説明をしていただいたあと、実際の溶接の様子を部員一人ひとりに披露してくださいました。
 懇親会でははじめに、菊池社長が事業を継承するにあたっての経緯をお話しいただきました。
仕事を始めてたった3か月、技術や知識が全くない中で事業を継承されていたことや、周囲の工場の人々のご厚意で技術を学び、会社存続のために手探りながらも一生懸命に勉強をされていたことなど、今に至るまでに大変な苦労や努力を重ねられていたということを垣間見ることができました。「横と横のつながりがあったからこそ仕事をもらうことができたし支えられた。そういった経験から人との出会いは大事にしていきたい」とも話されていました。
 経営者としての心構えについてお伺いすると、「お客様から仕事をもらうということは、自分を見込んでやらせよう、作らせようと相手が思って菊池製作所に依頼をしてくれている、と考え仕事を受けるようにしている」と話されていて、菊池社長の仕事に対しての誇りや責任感、モノづくりに対してのやりがいを強くもたれていることを感じました。
 支え合いの大切さや職人としての姿勢など、今後のためになるような内容のお話を沢山お伺いすることができました。
 ご協力いただきました菊池社長、ありがとうございました。

【岩ア恭子氏講演会延期のお知らせ】
 3月10日(火)開催予定の岩崎恭子氏講演会は新型コロナウイルスに伴う感染拡大防止のため延期となりました。この岩崎恭子氏の講演会については日を改めて開催する予定です。
 参加申し込みをされた皆様へは日程等が決定次第、再度ご案内いたしますので、よろしくお願い申し上げます。      

ナニワ企業団地協同組合 経営対策委員会





トップページへ戻る