---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和2年6月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
経営アンケートのご報告

【経営アンケートのご報告】
 毎年4月に行っている経営アンケートを実施し、103事業所より回答をいただきました。
 今回の結果では、消費税増税に続いた新型肺炎の影響が大きく出ており、先の見通しは悪いと回答される事業所が多かったです。新型肺炎の事業への影響について、既に影響が大きく出ているとの回答もあれば、現状影響は少ないとの回答も多くありました。しかしながら、影響が少ないと回答された事業所のほとんどが、この先影響が出るだろうと予想されており、先行きの見えない状況です。
 直面している課題では、人材不足が昨年と変わらず突出していますが、総売り上げの減少が昨年と比べると1.7倍に増えています。
 組合に対する要求でも新型肺炎の影響が見られ、補助金申請の支援が1位、行政等の情報提供が2位と続きました。
 詳しくは5月配布の組合ニュースに同封しておりました報告書をご参照ください。


【賃貸物件情報】
 挙ソ山製作所
第1団地内(西成区南津守5丁目)
敷地 369・54平方メートル
賃料 相談に応じます
保証料 相談に応じます


トップページへ戻る