---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和2年8月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ちょっとおすすめと編集後記

【ちょっとおすすめ】蕎麦屋 土山人
 土山人(どさんじん)
    北浜店(中央区伏見町)
 関西を代表する蕎麦屋でミシュラン一つ星取得のお店です。オフィス街の中にひっそりと古民家風の佇まいが逆に目立ちます。
 店内の地面には店名入りの織部焼のタイルを嵌め込み、傘立ては備前焼。料理の器も黄瀬戸や大井戸鉢のようです。
 関西風の出汁よりちょっと濃い感じで鰹がとても効いていていい感じです。
 おすすめは土山人名物のすだちそばと蕎麦が細めのゴマ味噌ダレ蕎麦です。 蕎麦以外の居酒屋メニューも豊富でどれも美味しいです。

          

【編集後記】
 英製薬大手のアストラゼネカが、英オックスフォード大学と開発している新型コロナウイルスのワクチンの初期の臨床試験(治験)で、強い免疫反応を確認したと7月20日に発表しました。開発中のワクチンを18歳〜55歳の1077人に投与して反応などを確かめたところ、ほとんどの人の体内で抗体をつくることが確認されたといいます。 報道によると、日本では8月にも治験をする方向で調整、日本へのワクチン供給については、1億回を念頭に政府と交渉しているとのことです。
 新型コロナウイルスのワクチンは、米国や中国をはじめ世界中で開発されていますが、このアストラゼネカのワクチンは医療機関などに9月にも供給する予定で、最も早い部類に入ります。
 新型コロナの感染拡大に歯止めがかからない中、このワクチンに新型コロナ対策としての期待が高まっています。





トップページへ戻る