---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和3年3月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ちょっとおすすめと編集後記

【ちょっとおすすめ】ちてはこ菓子店 タルト
 以前、私がおすすめしました「ちてはこカフェ」が「ちてはこ菓子店」にパワーアップしました。店内での飲食メニューも一新してキッシュやチャバタサンドなどの軽食とタルトの販売に力を入れています。雑誌「BRUTUS」のお取り寄せグランプリ2020のタルト部門で準グランプリを受賞した、しまなみレモンとココナッツのタルトがイチオシです。
 オンラインショップや期間限定で駅ナカ出店などもされていますので、詳しくはホームページをご覧ください。 

奈良県奈良市法蓮町1232 電話 0742 26 0669


          

【編集後記】
  先日、生まれつきの茶髪なのに校則違反だとして黒く染めることを強要された大阪府立高校に通っていた女性が起こした訴訟で、大阪地裁は府に賠償を命じたというニュースを見ました。
 しかし黒染めさせたこと自体は不当とは認められませんでした。学校側は生徒の代理人弁護士に「たとえ金髪の外国人留学生でも規則で黒染めさせることになる」と説明していました。私が高校生の時にもクォーターの同級生が黄色に近い茶髪でしたがそんな指導はなかったと思います。
 グローバル化や多様性などと言われている今、生徒指導という名のもとで教師による暴言や暴力、セクハラや髪の形や色ばかりか下着の色まで規制するブラック校則に海外メディアが「学校の過剰な注文」と報じるなど注目が集まっています。生徒一人一人の多様性が認められる社会へ日本も舵を切るときではないでしょうか。



トップページへ戻る