---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和3年5月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
新入社員・若手社員研修会を開催、春季健康診断を実施

新入社員・若手社員研修会【新入社員・若手社員研修会を開催】
 4月9日、新入社員・若手社員研修会を第2団地組合会館にて開催しました。講師に人材育成コンサルタントの代田敬子氏をお招きし、6名の参加で行いました。
 研修では、挨拶や言葉遣い、正しい敬語の基本、お辞儀の仕方、来客応対の基本、指示の受け方等を実践しながら学びました。
 人の第一印象は最初の数秒間で決まるので、振る舞い・身だしなみ・話し方・話の内容など心のこもったサービスを普段から心がけることが会社のイメージアップにつながるとおっしゃっていました。
 また、職場内での報告・連絡・相談(ホウレンソウ)は仕事をしやすい環境を作っていく上で大切であるとのことでした。
 参加者の皆さんは熱心に研修を受け、貴重な学びの時間となりました。新入社員・若手社員さんを研修に送り出していただいた各事業所の皆様、ありがとうございました。


【春季健康診断を実施】
 4月13・14日に、労働安全衛生法に基づく「集団健康診断」が第1、第2組合会館それぞれで行われ、50事業所299名が受診されました。
 当日は、加賀屋診療所から多数の医師、看護師、スタッフの皆さんが来られて、身長、体重、腹囲、視力、聴力、血圧、胸部X線、採血、検尿、心電図、問診などの健診が行われました。
 今回もコロナウイルス対策を兼ねて完全予約制を行いましたが、受診者の方々からは「検査がスムーズに受けられて良かった」などと好評でした。
 なお、健康診断の結果につきましては、日程が決まり次第FAXにてご連絡をさせていただきますのでお願いします。



トップページへ戻る