---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和3年6月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
経営アンケートのご報告

【経営アンケートのご報告】
 毎年4月に行っている経営アンケートを実施し、104事業所より回答をいただきました。
 今年のアンケート結果ですが、昨年と比べると売上高・受注高減少の回答が増加しており、融資の申し込みが約2倍増となっていました。給付金・助成金の活用につきましても、持続化給付金を半数以上が申請した結果となりました。
 また、昨年アンケートでは影響が出ていないと回答された事業所につきましてもコロナウイルスの影響が出始めているようで、昨年に増して厳しい状況が続いていることが伺えます。現時点で影響は少ないと答える事業所でも感染者が出ないよう注意するなど、コロナウイルスは経営上切り離せない状況でした。コロナウイルスの影響がいつまで続くか分からず、今後の見通しが不明であると回答された事業所が増え、全体の半数を占めました。
 直面している課題では、総売上の減少が今年は1位に、3位には原材料の高止まりが続き、コロナウイルスに関する影響が経営課題として突出している結果となりました。2位には人材不足が入り、例年の課題となっています。経営アンケートのご報告
 詳しくは5月組合ニュースに同封しました報告書をご参照ください。






トップページへ戻る