---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和3年10月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
組合からのお知らせ、理事会報告

【組合からのお知らせ】
屋外放送装置を設置しました
屋外放送装置設置
  ナニワ企業団地では、屋外放送装置の設置を行いました。  この放送装置は緊急地震速報と連動しており、震度3・5以上の地震が発生した場合、予測震度と地震到達の予測時間を知らせる自動放送が行われます。  放送が聞こえた場合、稼働中の機械を停止させる、倒れてきそうな物から離れる等、身の安全の確保を行ってください。  地震到達までの猶予時間が長いほど死傷率は軽減される傾向にありますので周知、声掛けは減災に大変効果的です。放送が聞こえた際はできる範囲で周りに知らせていただきますようお願いします。  平時は組合からのお知らせや行事案内を行います。放送が聞こえた際は耳を傾けていただけますようお願いします。

防犯カメラ設置の補助を行っています
 ナニワ企業団地では、犯罪のない団地づくりを目指し、犯罪の起こりにくい地域環境をつくる取り組みとして、警備会社の紹介や斡旋、安全パトロールの実施を定期的に行っています。 また、監視カメラやセンサーライト設置に対する補助を行っています。団地内の事業所が防犯カメラやセンサーライトを設置される場合に、その費用の3分の1(上限3万円)の補助金を支給する制度を設けていますので、積極的にご利用ください。詳しくは、組合事務所までお願いいたします。  一番の防犯対策は近隣の皆さんの目で見守ることで、日頃より挨拶を交わすなど当たり前のことでもかなりの防犯になります。近隣との結束の固い地域は、空き巣や事故なども少ないとのことなので、皆さんのご理解とご協力をお願いいたします。

路上駐車への苦情がきています
 路上駐車について組合事務所に苦情が数件寄せられています。 路上駐車は近隣工場の方に迷惑をかけるだけでなく、交通事故を引き起こす危険性が高くなります。  万が一事故が起きた場合、事情によっては駐車をした人の一定の責任が認められる事があり、その場合は自分の車の損害賠償の一部が受けられなかったり、相手に生じた損害の責任の一部を負担しなければならない事もあり得ます。従業員の皆さんへも周知徹底をよろしくお願いします。  路上駐車はお止めいただきますよう、ご協力お願いします。

【理事会報告】
 9月の理事会は書面決議とし、左記の事項について討議と審議及び決定を行いました。
◎各委員会からの事業報告
◎全国労働衛生週間啓蒙宣伝
◎第42回通常総会日程
◎次回理事会日程

トップページへ戻る