---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和3年11月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ちょっとおすすめと編集後記

【ちょっとおすすめ】
 先日、堺市の新金岡にある唐変木という手打ち蕎麦のお店に行きました。さらば青春の光の森田さんの親御さんのお店で有名だそうです。国内産そばの実を自家製粉しているようで、細挽か粗挽を選ぶことができます。
お蕎麦を注文すると、蕎麦を太切りして素揚げしたチップスがいただけます。お蕎麦を食べ終えるとそば湯もいただけて、最後まで蕎麦尽くしでした。ざるそばだけでなく、鴨だしやすだち蕎麦など色々あります。売り切れ次第終了になりますので注意が必要ですが、近場ですので是非足を運んでみてください。

唐変木
住所 大阪府堺市北区新金岡町5丁6の103
電話 072 250 5151

          

【編集後記】
  私事ですが、長女が受験の年になりました。3人のこどもがいるので、これから成人するまでの教育費が家計に大きくのしかかり、切実です。
 内閣府政策統括官による「結婚・家族形成に関する意識調査報告書」によると、子育てで不安に思うことを尋ねたところ63・9%もの人が「経済的にやっていけるか不安」と答えたということです。同調査ではこどもが欲しくない理由も聞いています。回答数の上位3位が経済面に関する理由でした。重すぎる子育て費用が若者の未来を不安で押しつぶし、こどもが欲しくないという理由にまでなっているのです。「受益者負担」の理屈で教育費を高騰させてきた新自由主義的な政策が、日本社会を閉塞感で覆ってしまいました。自助ではなく公助。政府の責任で、妊娠・出産・保育・教育の負担を減らす総合的な子育て支援策を打ち出してもらいたいと願わずにはいられません。




トップページへ戻る