---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和4年2月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ちょっとおすすめと編集後記

【ちょっとおすすめ】写真_マスクフック
 今はマスク装着が当たり前になりましたが、耳が痛いなど悩みも出ています。先日テレビで紹介されていた100均で販売されている耳が痛くならない便利グッズを紹介します。
 フックにマスクを引っかけて、いつもと同じように装着するだけで耳の裏で紐がこすれるのを防ぎ、痛みを軽減してくれるアイテムです。

          

【編集後記】
  新聞でこんな記事を読みました。北欧フィンランドの南西部トゥルク市は、2029年までに温室効果ガスの排出量実質ゼロ、40年までに廃棄物もなくして完全ゼロを達成する目標を掲げており、欧州を代表する気候先進都市です。市は脱炭素の生活を送る「1・5度生活キャンペーン」を展開し、市民や企業に、温室効果ガスの排出削減のための行動を呼びかけています。フィンランドは、北極圏の国として温暖化の直撃を受けています。ニーニスト大統領は「北極圏を失えば、地球を失うことになる」と警告しており、国も自治体の気候変動対策を推進するため補助金で支援するなど、先進的政策を掲げているのです。
 未来の地球を守るため、一人ひとりが日々小さな心がけを意識して脱炭素の生活を送ることはもちろん、フィンランドのように国をあげて環境問題に取り組むことが今こそ必要だと改めて感じました。   



トップページへ戻る