---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和4年5月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
組合からのお知らせ、理事会報告

【組合からのお知らせ】
蛍光灯の無料回収を行っています

 蛍光灯は産業廃棄物としての処分が義務付けられています。
 組合では引き続き無料回収を受け付けていますので、希望の方は必ず新聞紙等に包んで割れにくい状態にして組合事務所まで持参してください。

鳩・野良猫に餌を与えないで!
 団地内に鳩や野良猫が増え、糞尿被害等で困っています。
 大阪市の条例では、動物に餌を与えた者に対して、残った餌や集まった動物の糞尿等の清掃を行うことが義務付けられました。
 必要な措置を行わない場合には、指導・勧告・改善命令が発動され、従わない場合は過料が科せられます。
 団地環境を良好にするためにも皆様のご協力をお願い致します。

空き巣にご注意ください
 団地内で空き巣被害が発生しました。被害に遭わないために、
・帰宅時、街灯をつける。
・ドアや窓に補助錠を取り付ける。窓に防犯フィルムを貼る。
・工場の周りを整理整頓し、足場となるようなものを置かない。
・センサーライトや防犯カメラを設置する。
など自主防犯に努めましょう!
 見慣れない不審な車や人を見かけたら、110番または最寄りの警察署へ通報してください。
空き巣の侵入手口の約5割が、窓のガラス破りです。犯人は、カギ付近のガラスを割って侵入します。侵入口となる(死角になる)窓に対しては、補助錠、防犯フイルム、強固な面格子等を設置しましょう。

【理事会報告】
 4月の理事会は左記の事項について討議と審議及び決定を行いました。
 ◎各委員会からの事業報告
 ◎組合会館トイレ改修工事
 ◎組合員の加入・脱退
 ◎役員研修会
 ◎通常総会


トップページへ戻る