---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和4年6月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ちょっとおすすめと編集後記

【ちょっとおすすめ】写真_なんばラーメン一座「たけ井」
 今回おすすめするのはエディオンなんば本店の9Fフロアを使った「なんばラーメン一座」にある「たけ井」です。
 京都に本店を構え、大阪府下では難波のほかに枚方、高槻、梅田に店舗があります。麺のメニューはつけ麺2種類、中華そば1種類ですが、何度も通いたくなる店舗です。
 つけ麺が人気で極太麺の自家製麺に魚介豚骨のスープがからまり、こだわりのスープをしっかりと味わうことができます。スープも特濃とあっさりの2種類あり、その時の気分やお腹の調子に合わせて選ぶことができます。
 近くまで行かれた場合は是非、お立ち寄りください。
          

【編集後記】
  物価上昇の勢いが止まりません。近所の中華料理屋さんに値上げのお知らせがありましたが、麺をはじめ、だしに使う鶏や豚、しょうゆ、メンマやモヤシ、チャーシュー、電気代やガス代もどんどん値上がりしラーメン1杯の平均価格は過去最高となっています。
 4月の消費者物価は昨年より2・1%も上昇し、2%をこえるのは消費税増税の影響を除くと約13年半ぶりです。物価上昇は、海外での原油高、農産物価格の上昇、そして円安といった外部要因によるところが大きいですが、専門家は「賃金が上がらずコストだけが増える『悪い物価上昇』になっている」と指摘しており、このままでは個人消費はさらに冷え込みます。
 夏の参議院選挙はこのもろくゆきづまった日本経済からどう抜け出すのかが問われます。国民のいのちと暮らしが1番大切にされる社会への転換を切に願います。     



トップページへ戻る