---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和4年10月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
労働衛生週間が始まります、放水訓練を実施


【労働衛生週間が始まります】
写真_労働衛生週間

 9月21日の昼休み時、組合安全衛生協議会による全国労働衛生週間(10月1日〜7日)の啓蒙宣伝活動を組合理事と事務局で行い、第1団地と第2団地の組合事業所にポスターと実施要綱のビラを配布しました。
 労働者の健康をめぐる状況については、過労死等事案の労災認定件数は、令和3年度には801件となっており、また、仕事や職業生活に関する強い不安、悩みまたはストレスを感じる労働者は、依然として半数を超えています。このような状況の中、過労死等を防止するためには、働き方改革の推進と相まって、長時間労働による健康障害の防止対策及びメンタルヘルス対策の推進が必要です。
 このような背景を踏まえ、今年度は「あなたの健康があってこそ 笑顔があふれる健康職場」をスローガンとして、誰もが安心して健康に働ける職場づくりへのご協力を団地内事業所の皆さんに呼びかけて回りました。  啓蒙宣伝活動にご協力いただいた理事の皆様、ありがとうございました。





【放水訓練を実施】
 9月27日、第2団地C水槽にて11名の参加で昼休みを利用して放水訓練を行いました。
 大型消防ポンプ設置の意義、ポンプのエンジンの始動方法・ホースのつなぎ方の説明の後、設置された的に向けて放水していただきました。
 放水訓練は、団地内で発生した火災に対して初期消火が迅速に行えるよう行っています。日頃からの訓練は、いざというときに素早く行動を起こすのにとても有効とされていますので、ぜひご参加ください。
 近隣事業所の皆様、ご参加ありがとうございました。


トップページへ戻る