---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和4年11月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ちょっとおすすめと編集後記

【ちょっとおすすめ】
 今回はkiki京橋1階にある「つけそばmaren(まれん)」を紹介します。
 こちらのお店は食物繊維、ビタミンB1、鉄分などを多く含んだ老舗の製麺所特注の全粒粉と小麦粉をブレンドした麺を使用されており、粘度が高く旨味の強い昆布水に浸された状態で提供されます。麺は付け合わせの塩、山葵だけでそのまま食べることができるほど香り高いのが特徴です。つけ汁には丹波黒どりを水のみで6時間丁寧に炊き込んだ出汁を使用し、麺をくぐらせると絡んだ昆布水の旨味と鶏つけ汁の旨味が混ざりあうことで絶妙な味となり絶品です。 卓上には山椒・煮干し酢・黒胡椒などがありますので、味変も楽しむことができます。見た目はこってりですが、食べれば本当にあっさりとしていて最後までやさしい味わいで美味しくいただけます。写真_つけそばmaren
 京橋を訪れた際は是非お立ち寄りください。

     大阪市都島区東野田町
        1の6の22
        kiki京橋1F




【編集後記】
  今年に入り、物価上昇の勢いはとどまるところを知りません。
 10月からは更に、加工食品や調味料、酒類・飲料、菓子、乳製品など6500品目以上が値上げされ、外食チェーン店でも次々と値上げが実施されています。加えて、郵便の手数料も値上がりし、雇用保険料の負担も増えました。この1年間の値上げにより、家計負担は年間約7〜8万円増える試算になるといいます。
 また、電気料金も高止まりが続いており、岸田首相は、来年春以降さらに2〜3割の値上げが起こる可能性を示唆しました。私たち消費者の生活は苦しくなる一方で、家計を切り詰めるにも限界があり頭を抱えます。
 政府は1世帯当たり月額最大2000円程度を支援する検討に入ったとのニュースですが、制度の詳細はまだ分かっておらず政府の正式な発表が待たれます。    



トップページへ戻る