---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和5年1月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ちょっとおすすめと編集後記

【ちょっとおすすめ】写真_耳かき
 皆さん、耳掃除をする時は何を使ってしますか?耳かき棒や綿棒を使用する人、または別の方法の人、いろいろあるとは思いますが今回は耳かき棒を紹介したいと思います。  耳掃除はあまり強くすると耳の中を傷つけるので良くないなどと言われますが、今回紹介する極細の竹製耳かきはその名の通り棒の部分が細く、力を入れると折れてしまいそう。そのため自然と優しく掃除ができ、耳の中を傷つけるリスクが下がります。また、さじの部分が薄く小さいので耳垢を押し込むことなく取り出せて、気持ちよく掃除できます。耳の小さい方、耳かき迷子の方はぜひ一度お試しください。

          

【編集後記】
 2022年「今年の漢字」が12月12日に発表され、昨年の漢字に選ばれたのは「戦」でした。
 「戦」から連想されるものでマイナスなものはやはりウクライナ・ロシア戦争です。ロシアによるウクライナ侵攻は2月24日の侵攻から約10カ月が経過しましたが、いまだに終結の気配もなく、日々の報道を見て戦争というものがどういったものなのか思い知らされ続けています。プラスのものとしてはサッカーW杯や野球が連想されます。サッカーでは最終順位9位になった数々の熱戦、大谷翔平選手の2桁勝利2桁本塁打など歴代記録への挑戦が注目を集めました。
 2位になった漢字は「安」で円安や安部元総理銃撃事件、安心安全が脅かされ不安を感じた1年だったのではないかと思います。今年は平和や安心といった漢字から1文字選ばれる1年になることを願っています。



トップページへ戻る