---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和5年5月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
労働保険年度更新説明会を開催、経営アンケートのご報告

【労働保険年度更新説明会を開催】
 4月20・21日、委託事業所の皆様に正確かつ円滑に労働保険年度更新を行っていただくため、賃金報告書の書き方等の説明会及び相談会を開催し、8事業所8名が参加されました。
 年度更新手続きは、年1回行う大切な定例事務で、申告書の書き方(手書き)自体はそう難しいものではありませんが、間違った理解をしているため申告誤りも見受けられました。
 ナニワ企業団地の労働保険事務組合は、厚生労働大臣の認可を受けており、労働保険事務を委託していただくと、労働保険料が40万円以下であっても3回の分納が可能です。
 また、事業主も労災の特別加入に入ることができ、万が一の場合に労災保険を使うことができます。

【経営アンケートのご報告】
 毎年4月に行っている経営アンケートを実施し、今年は106事業所より回答をいただきました。今回の集計結果は昨年同様、経営上の課題に原材料・燃料費の高騰の問題を約7割の事業所が抱えており、事業に大きな影響を与えているといった回答が多く寄せられました。2021年頃からコロナが一旦落ち着いたことで世界経済が回復し、需要に対する生産や物流が追い付かなくなったことで原材料価格の高騰による利益の減少。加えてロシア情勢、円安などの要因による値上げ問題。原材料高騰による価格転嫁の実施が難しいことや資材調達の遅れによる影響が大きく、光熱費等のエネルギーコスト値上がりもまた利益減少に大きく影響を及ぼしているとの回答です。また人材不足問題を訴える声もあり、納期の問題や受注の減少が起こり、利益減少の一因となって厳しい状況にあるとの回答もありました。こういった状況から、先の見通しにつきましてもまだまだ先が見えない、わからない、暗いと感じる事業所は多く、不透明な状況が続きそうです。しかしながら暗い話だけではなく、仕事量が増えている、中国案件が動き出した、大阪万博関連の仕事の受注といった明るい意見も少しずつですが増えつつあります。詳細は組合ニュースに同封の報告書をご確認ください。

【新卒求人説明会につきまして】
 今年度もナニワ企業団地の新卒求人説明会は開催せず、大阪労働局作成の動画視聴による開催方式となります。動画を視聴していただき、求人申込書をダウンロードしてください。
 尚、初めて新卒求人を申し込まれる場合や担当者の変更等で、より詳細な説明を希望される場合は、あべのハローワークの求人窓口までお問い合わせください。
 詳しくはあべのハローワークホームページをご覧いただくか、組合事務所までお願いいたします。

イラスト_新卒社員

トップページへ戻る