---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和5年5月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ちょっとおすすめと編集後記

【ちょっとおすすめ】
 5月2日から5月7日にかけて、大阪城公園の太陽の広場にてクラフト餃子フェスが開催されます。こちらの餃子フェスでは関西の人気店から九州・関東・信州の人気店まで数多く出店されます。
 中でもおすすめは京都より出店の京都餃子ミヤコパンダの梅しそレモン餃子です。自家製梅しそと花大根がトッピングされた餃子で、タレも梅酢で作られており梅好きにはたまらない一品です。
 餃子フェス会場への入場料は無料です。支払いは会場で購入する食券、または電子マネー(iD、ICOCA、PayPay等)にて各出店ブースでの支払いとなります。
 興味のある方は是非ご参加ください。
          

【編集後記】
 メンタルトレーニングに関する興味深い講義を聴く機会がありました。「スポーツをするこどもを持つ保護者のサポート」がテーマでした。日本はまだまだスポ根神話が根強い部分があると感じます。スポーツ界では未だコーチや監督の、選手への体罰や暴言のニュースも目にします。また、親子関係でよく使ってしまうのがアメとムチ。試合でゴールを決めたらご褒美を与える…など。これらをひっくるめて外発的動機づけというそうですが「やらされる」のは取り組むきっかけにはなるけれど、そこで終わってしまう、大事なのは自分でやりたくて取り組むこと。自分で決めた小さな目標に対しては自身の内発的動機づけが高まるので自らチャレンジする気持ちやそこに向かうプランが生まれるとのこと。わが子の姿や自分の関わりに思い当たる点が多くあり、反省とともに、自分の子育ての参考にしたいと感じた講義でした。



トップページへ戻る