---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和5年7月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
全国安全週間啓蒙宣伝を実施、団地パトロール


【全国安全週間啓蒙宣伝を実施】

 6月15日の昼休み時、組合安全衛生協議会による全国安全週間の啓蒙宣伝活動を組合理事と事務局で行い、第1団地と第2団地の組合事業所にポスターと実施要綱のビラを配布しました。
 現在、団地内の事業場では労使が協調して労働災害防止対策に取り組んでいることにより労働災害は長期的には減少してきていますが、令和4年の労働災害については死亡災害は前年を下回る見込みですが、休業4日以上の死傷災害は前年を上回る見込みで、近年、増加傾向に歯止めがかからない状況となっています。安心して働くことができる職場づくりは、人材を確保・養成し企業活動を活性化する上でも、大きなメリットをもたらします。
 このような背景を踏まえ、今年度は「高める意識と安全行動 築こうみんなのゼロ災職場」をスローガンとし、すべての働く人が安心・安全に働くことのできる職場の実現を目指していきます。

写真_全国安全週間啓蒙宣伝 写真_全国安全週間啓蒙宣伝


【団地パトロール】

 6月5・7日に、路上駐車に対する啓蒙活動として、団地パトロールを実施しました。
 路上駐車は近隣事業所に迷惑をかけるだけでなく、交通事故を引き起こす一因になります。事故が起きた場合、路上駐車をした側にも一定の責任が認められることもあり、運転手個人だけでなく会社にも過失責任が問われるケースもあります。組合の月極駐車場や、組合会館前に一時貸し駐車場がありますのでそれらをご利用いただき、路上駐車をなくすため、ご協力をお願いいたします。



トップページへ戻る