---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和5年7月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ちょっとおすすめと編集後記

【ちょっとおすすめ】写真_月島もんじゃ「もへじ」
 月島もんじゃ「もへじ」が大阪に出店し連日行列ができていると聞き、初めてのもんじゃ焼きを食べに行ってきました。
 「もへじ」は明治4年創業の豊洲市場水産仲卸直営のお店で、牡蠣やげそ焼きなどの海鮮鉄板メニューもおすすめとのことですが、とりあえず一番人気の明太子もちもんじゃのチーズトッピングを注文。海鮮・鶏ガラ・香味野菜を合わせた秘伝のだしに生クリームが入っている生地を、鉄板でおこげを作りながら剥がして食べていきます。焼き時間の差だけでなく、どの部分を食べるかによっても食感が変わるのもおすすめです。
 食べ方もわからず不安でしたが、店員さんが焼いてくれて食べ方も教えてくれるので初心者でも安心です。
          

【編集後記】
 新型コロナウイルスの感染症法上の分類が5類に変更されてから約2か月が過ぎようとしており、外出先ではマスクを着用していない人も増えてきています。
 また、感染者数の発表は全数把握から定点把握に変わりました。定点把握では1週間ごとの1医療機関あたりの感染者数の平均値が公表されます。公表された5月中旬から6月中旬の値を見ると、感染者数は増加傾向にあり、感染症法での扱いが変わっただけで新型コロナウイルス感染症自体には大きな変化がないことを改めて意識させられます。
 そんな中、ニュースを見ていると昨年、一昨年も夏場に感染が拡大したことから今年も必要に応じてマスク等の対策をしてほしいと専門家が訴えています。 まだまだ新型コロナウイルスを意識し、マスクや手洗い、消毒に気を配る日々が続きそうです。



トップページへ戻る