---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和5年8月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ちょっとおすすめと編集後記

【ちょっとおすすめ】
 ゴルフ マーカー 水準器
 ラインの打ち出し方向と強さを水平器の気泡が表示するマーカーです。
 グリーンに平らに置くことができ、勾配の調整方法を教えてくれます。軽量で耐久性があり、グリーンの輪郭をすばやく読み取ることができます。
  価格は600円〜1600円で通販で販売しており色々な種類があります。
          

【編集後記】
 私事ですが、長女が将来就きたい職業について考える年齢になりました。いくつかあってまだ悩み中ですがそのうちの一つに高校の教員になって部活動の顧問もしたい、生徒の心に寄り添うスクールカウンセラーのような役割を果たせる教師になりたいという思いも持っているようです。ですが、担任の先生が「高校の教員、ブラックやで。やめとき」と冗談交じりにおっしゃるほど、現場は過酷な長時間労働。記事によると、時間外労働は過労死ラインとされる月80時間を超えるといいます。それをさせないために給特法が定められているけれど、実態は際限ない「定額働かせ放題」の現実があるとのこと。親として応援したいけれど心や体を壊してしまわないか心配になる過酷な労働環境に、背中を押すのをためらってしまいます。教員が人間らしく生き生きとやりがいを感じながら長く働ける教育現場の整備が急がれます。



トップページへ戻る