---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和5年11月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ちょっとおすすめと編集後記

【ちょっとおすすめ】
 主人公は下町育ちの超毒舌、頑固でおせっかいな73歳のおばあちゃん。女手一つで我が子を育て、皆が望むような人生を過ごすことはできませんでしたが、とあるきっかけである日20歳の姿に!麗しい容姿を取り戻し、歌手になりたかった夢を叶えるべく2度目の青春を満喫しようとする姿を描いたコメディ作品です。若返った主人公演じるのは多部未華子さん。「真っ赤な太陽」「見上げてごらん夜の星を」「悲しくてやりきれない」といった往年のヒット曲を表現力豊かに熱唱する様子には圧巻されます。笑いあり涙ありのこの作品はアマゾンプライムビデオで視聴が可能ですので是非ご観賞ください。

          

【編集後記】
 スポーツ庁が公表した調査結果で、40代女性の体力や運動能力の成績が低下しているとの記事を見ました。運動をしない人が5割以上を占めています。最大の要因は男女とも「仕事や家事が忙しいから」となっており、働き盛りの世代は労働時間が長く、運動したくてもできない状況下にあることがわかります。また「お金に余裕がない」を挙げた人も多いです。用具を買ったり施設や民間のスポーツジムを利用すると費用がかさみ、敷居が高いという声も。運動をする人が増えるために必要なことは?の問いには「場所や施設が充実すること」が圧倒的に多い回答でした。
  1月からチョコザップに通いはじめた私ですが、なんとか続けられている理由はやはり会社から家までの帰り道に安価な施設があることです。それでも家族の理解や協力がないと自分のための時間はつくりにくいのが現状なので、この調査結果は納得でした。



トップページへ戻る