---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和5年12月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
日帰りバスツアーを開催、インフルエンザ集団予防接種、北海道江別工業団地(協)が企業団地訪問


【日帰りバスツアーを開催】
写真_日帰りバスツアー

 11月19日、第7回日帰りバスツアーを開催し34名の方が参加されました。
 今年はツアー初の鳥取県に行ってきました。当日は天候にも恵まれ、過ごしやすい一日で、絶好の観光日和となりました。鳥取砂丘近くの砂丘センターで新鮮なカニのフルコースを食べた後、隣接する砂の美術館を見学しました。砂の美術館はテーマに沿って砂で作られた巨大な作品が展示されており、今年のテーマはエジプトです。館内にルクソール神殿写真_カニ料理フルコースなどが再現されており、なかなか見ごたえがありました。
その後は、旅行社と提携している海産物のお店に立ち寄ったり、白兎神社(因幡の白うさぎ神話の所縁の神社)へお参りに行ったりとタイトなスケジュール進行となりましたが、皆さん思い思いに楽しまれていました。
 参加者の皆さんからは「良かった」「カニが美味しかった」「食事時間が短かった」などの感想をいただきましたので、次回以降の企画に反映していきたいと思います。      

 

【インフルエンザ集団予防接種】

 11月7日、14日に各組合会館にてインフルエンザ集団予防接種を行いました。39事業所293名の方が接種されました。今年は8月下旬ごろから感染報告があり、例年より早い印象ですが、これからがピークになり、接種をしても基本的な対策が必要になります。来年もインフルエンザ集団予防接種を予定しております。ワクチン確保の関係で事前申し込みが必要となります。

 


【北海道江別工業団地(協)が企業団地訪問】

 11月2日、江別工業団地協同組合の役員、事務局の6名の方が企業団地に視察見学に来られました。きっかけは、大阪府中小企業団体中央会からの紹介で、当組合の異業種の集まりの中でどのように集団化したのか、組合が行っている様々な事業内容、各委員会の内容、青年部活動など学習したいとのことでした。組合からは、三役3名、事務局3名で対応しました。懇談のあと、第2団地の太洋機工鰍企業訪問し、平見社長より事業の紹介をしていただきました。  江別工業団地は大学や行政とコラボし、様々な事業を展開するなど、企業団地運営について交流を深めることが出来ました。      

写真_北海道江別工業団地の企業団地訪問 写真_北海道江別工業団地の企業団地訪問 写真_北海道江別工業団地の企業団地訪問


トップページへ戻る