---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和6年1月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ちょっとおすすめと編集後記

【ちょっとおすすめ】
 「朔日(ついたち)餅」は毎月1日のみ(お正月を除く)の月替わりで販売される叶ヤ福の和菓子です。
 伊勢には「朔日参り」という毎月1日に早起きして神宮へお参りするならわしが残っており、その参拝客をもてなすお菓子として赤福本店で1978年より販売が開始されました。今では本店だけでなく大阪市内の百貨店でも購入できますが、1日しか買えないことから、お金では買えない贈答品として人気で隣接する売り場に迷惑がかかると予約制になっています。
 2月1日は豆大福で、1月中の予約になりますので、興味のある方は一度ご賞味ください。

          

【編集後記】
 2023年の「今年の漢字」には「税」が選ばれました。 「税」は消費税が8%にひきあげられた2014年にも選ばれており、9年ぶりとなります。 昨年は1年間を通して増税の議論やインボイス制度の開始などがあり、国民がどこを注視しているかを感じられる結果となりました。他の漢字は「虎」「勝」「球」などが選ばれており、WBCでの優勝や大リーグでの大谷翔平選手の活躍、阪神タイガースの優勝など野球の分野において印象に強く残ることが多くありました。
 今年はオリンピックがフランスのパリで開催されます。2012年以降、オリンピックの年は「金」が選ばれています。物価の上昇や戦争、裏金問題からくる政治不信など様々な問題がありますが、今年は暗いイメージの強い漢字ではなく、明るいイメージの漢字が選ばれる1年になることを願っています。



トップページへ戻る