---------------------------------------------------------------------------------------------------
  組合ニュース 【令和6年7月号】 ナニワ企業団地協同組合
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ちょっとおすすめと編集後記

【ちょっとおすすめ】写真_はり重グリル_ビーフシチュー
 なんばパークスにあるエキゾチックイタリアン「テーブルナイス」は焼き立てのピッツァや週替わりのプレートランチが人気のお店ですが、カフェタイムもおすすめです。
 イタリアンのお店なのでパスタやピッツァメニューはもちろんですが、お子様メニューやカフェメニューにも力をいれており、シェフ自慢のケーキが味わえます。シフォンケーキのプレーンを注文しましたが、他では見たことのないほど真っ白なスポンジはきめが細かくしっとりフワフワで、クリームは甘すぎず軽いので、見た目のボリュームの割にはペロッと完食できます。種類も豊富なので他のケーキも食べに行きたいと思います。
 入りやすい雰囲気のお店なので、お近くに行かれた際は覗いてみてください。
          

【編集後記】
 6月初旬、政治資金規正法改正案が自民、公明、維新の賛成により可決されました。
 自民党の改正案では企業・団体献金に対する見直しは全く入っておらず、公明や維新の賛成を取り付けるために要求を取り込んだ結果、曖昧な検討項目ばかりが並んでいます。領収書の公開については10年後という内容ですが、10年もたってしまえば、政治資金規正法と所得税法の時効も過ぎてしまい、不正が発覚しても誰も罰することができず、あまりにザルな改正案と言わざるを得ません。
 この疑問に対し、岸田首相は「具体的なルールは法案が成立した後に、罰則の要否等も含めて各党・会派で検討が行われると認識している」と述べましたが、この「検討」にどれだけの意味があるのでしょうか。
 政治不信を加速させる一因となったこの問題の結末の一つとしてはいささか甘いように思われます。



トップページへ戻る